インビザラインをつけたまま食事!? 痛みは生じるのか?

インビザライン矯正を始めるとき疑問に思うのは、食事についてでしょう。

インビザラインをつけたまま食事ってできるの?」

インビザラインって、食事のときに痛いんじゃないの?」

など、食事についての疑問点は多くありますよね。

そこで今回は、インビザライン矯正における食事についての疑問点についてご紹介していきます。

対象読者

• 歯並びに悩みのある方
  • インビザラインをはじめたい
  • インビザラインを治療中の方
  • インビザラインの食事についての疑問を解消したい方

インビザラインの基礎知識

インビザラインはマウスピースを1日20時間以上装着し、歯を整える矯正です。

ずっと同じマウスピースを装着してその形になるまで放置するのではなく、計画的に歯を移動させるのでいくつかのマウスピースを作成します。

1週間から2週間程度で新たにマウスピースを作り直し、歯並びを綺麗に整えるやり方です。

人によってはアタッチメントという突起を歯の表面に付けてマウスピースを装着する場合もあります。アタッチメントを装着する事でさらに圧力が加わり、歯を動かしやすくなるのです。

インビザライン矯正のメリットとは?

インビザラインのメリットはマウスピースが透明で薄いので目立ちにくく、じっくりと口元を見ない限り分からないことです。

金属製のブラケットは使わないので、日常生活に支障をきたすこともありません。

また毎月のように歯型をとる必要が無いので、通院回数が少なくなります。

治療を行う前に3Dでのシミュレーションを行い、どのタイミングで歯を動かすのか決めます。その計画に合わせて歯型を作成するので何回も歯型をとる為に通院しなくても良いのです。マウスピースを交換するのも自分なので、必然的に通院回数が減ります。

インビザライン:食事のとき注意すること5選!!

インビザライン矯正をはじめたいと思う方が疑問に思われるのが、食事についてです。

インビザライン矯正をしている場合は、食事の時にはマウスピースを取り外します

インビザラインを取り外して食事をする

万が一マウスピースをしたまま食事をしてしまうとマウスピースと歯の間に食べ物が挟まり、マウスピースが汚れたり色素沈着を起こしてしまうケースもあります。

食事をした後にそのままにしていると菌が繁殖し、口臭や虫歯の原因にもなってしまいます

食事の前には必ずマウスピースを外して、トラブルを防ぐ事が大切です。

飲み物でもインビザラインは取り外す

飲み物の場合はいちいちマウスピースを外して飲むのは大変です。

色の濃い飲み物は控えよう

水の様な無色透明な飲み物は色素沈着の心配は無いですが、紅茶やコーヒーなど色が濃い飲み物は色素沈着の可能性があります。

色の濃い飲み物を摂取する時には出来るだけマウスピースは外し、もう一度装着する時には歯を磨いてから使用します。

その他注意すべき飲み物

さらに避けたいのはビタミンやミネラル、果汁や糖分が多く含まれた飲み物です。虫歯の原因になる酸や糖分が含まれているからです

色の濃い飲み物と同じように飲む時にはマウスピースを外し、飲み終わったら歯磨きをして清潔な状態を保ちます。

インビザラインでは食事制限がない

ワイヤー矯正は繊維質のお肉や野菜などはワイヤーに絡まりやすく、食事のメニューも限られたものになってしまいます。

一人で食事をする時には問題は無いのですが、誰かと食べる時には気を遣う必要も出てきます。

インビザライン矯正はマウスピースを取り外せるので食べ物が引っかかる事が無く、食べ物の制限も無いです。繊維質の食べ物を食べても問題は無いのは嬉しいポイントです

どうしてもマウスピースをつけたまま食事をしなければならない時はすぐに取り外して洗い流し、歯も綺麗に磨いてから装着します。

食べて良い食材や避けたい食材は様々なので、心配なら専門医にも相談しておきましょう。

インビザラインを食事中に取ることができないときには?

外食時や飲み会などで食事をする時もトラブルを起こさないようにマウスピースを外す事が重要です

家族や親しい友人と食事をする場合には注文を誰かに頼み、お手洗いなどでマウスピースを外します。

一人で食事をする時にはお店に入る前にマウスピースを取り外すか、注文をしてから席を立ってお手洗いなどで取るとスムーズです。

会社の飲み会や取引先との飲み会などかしこまった場所ではマウスピースをつけたまま飲み物などを少しだけ飲み、タイミングを見てお手洗いでマウスピースを外すと場の空気を壊さずにケアが出来ます。

飲み物でマウスピースが汚れない様に軽く水洗いするだけでも色素沈着を防ぐことが可能です

専用のケースなどにしまっておくとなくす心配もありません。一緒に食事をする相手やお店の雰囲気に合わせて、臨機応変に取り外すように心掛けましょう。

インビザラインをつけたまま食事をするのは?

インビザライン矯正のマウスピースは薄いプラスチック素材で出来ているので、強度が高いものではありません

マウスピースをつけたまま食事をしなければならない場面では高温にも弱いので極端に硬い食べ物や熱い飲み物には気を付けましょう。

硬い食べ物を食べてしまうと破損してしまったり、熱い飲み物は溶けてしまう可能性があるからです。

硬いお肉やナッツ類を食べる時には小さくするなど、一口を少なくして食べます。熱い飲み物やスープはある程度冷ましてから口に運ぶようにしてください。

お餅やキャラメル、ガムなど歯にくっつきやすい食べ物もなるべく避け、間違って食べてしまった場合にはすぐにマウスピースを洗うと安心です。

インビザライン矯正の食事は歯磨きが重要!!

インビザラインを着けながら食事をとってしまったとしても、インビザラインを取って食事をしたとしても、マウスピース矯正を進めていく上で、歯磨きを欠かさずに行っていくことが重要になってきます。

インビザラインをつけたまま食事をしたら、すぐに洗浄!

マウスピースをつけているまま食事をしてしまった場合は、食べ物が挟まったり、汚れが蓄積したりするので、特に注意が必要です。

たとえインビザラインをとって食事をしたとしても歯磨きをしないですぐにインビザラインを着け直さなくては、決められた時間内インビザラインをつけつづけることはできません。

インビザラインの取り外し注意点!

よくあるインビザラインの失敗例としてあげられるのが、食事をしたあとにマウスピースの着用を忘れてしまい、着用期間が守れなくなるというケースです。

インビザライン矯正とワイヤー矯正の大きな違いは、食事や歯磨きの時に外す事が出来るか出来ないかです。

インビザラインの治療効果をたかめるためにも、取り外して食事を終えたらすぐに歯磨き、マウスピースの洗浄をおこなって、マウスピースの着用を忘れないようにしましょう。

コレさえあればインビザラインで失敗しない!!

インビザラインの食事では、マウスピースを取り外して食事をしたときも、つけたまま食事をしたときでも、虫歯に注意する必要性があります。

マウスピース着用時に、歯に汚れがついたままだと、すぐに虫歯になってしまうのです。

そこで虫歯予防のために効果的なのが、虫歯予防成分を配合した歯磨き粉で歯磨きを行うこと、それに尽きるのです。

世界初!虫歯予防成分配合 大人用歯磨き粉【ブリアン】

市販の歯磨き粉では、フッ素が含まれてるものが多くみられます。

フッ素には、歯をコーティングしてくれる効果があり、歯垢の付着を防いでくれます。

しかしながら、フッ素自体が虫歯を予防する解決策になると言えないのです。

虫歯予防のために、歯石の付着を防ぎ、虫歯のできない環境を作り上げる事ができる歯磨き粉である世界初!虫歯予防成分配合 大人用歯磨き粉【ブリアン】よって虫歯の予防をすることができるのです。

虫歯予防にふさわしい歯磨き粉やその他の虫歯予防につきましては、以下の記事でご紹介しております。あわせてご覧ください。

インビザラインは食事するときに痛いのか?

インビザラインをはじめるときに疑問にも思われるもう一つは、食事の痛みについてでしょう。

食事で痛いときはどんなとき?

インビザラインで痛みを感じるのはインビザラインをはじめたときか、アライナーを新しく取り替えたときくらいしかありません。

アライナーを新しく取り替えてから2日くらいは、自分自身でも歯が移動しているということが分かるくらいです。もちろん歯が移動しているので少しばかり痛みを感じます。

ですが、すぐに慣れていくので痛みも感じなくなり、食事する際にも痛みを感じることはありません

まとめ

インビザラインでの食事に関する疑問点として、つけたまま食事をできるのか、痛みはあるのかという点でした。

つけたまま食事はできますが、そのあとに、歯磨きや、マウスピースの洗浄を行わないと、すぐに虫歯になってしまい、インビザライン矯正が失敗してしまうのです。

ですので、つけたまま食事をするのはオススメできません。

必ず、食事のときにはインビザラインをとりはずすように心がけてください。また、虫歯予防に効果的な歯磨き粉で、虫歯予防を心がけることが必要不可欠です。

世界初!虫歯予防成分配合 大人用歯磨き粉【ブリアン】

インビザラインでの食事の時の痛みについてですが、従来のワイヤー矯正などのように、食事ができないほどの痛みを感じることはないので、安心してください。

むしろ、インビザラインでは痛みも少なく取り外しができるといったように、メリットがたくさんあるので、非常にオススメできる矯正方法ということができるのです。

インビザラインにはデメリットだけでなく、メリットが数え切れないほど多くあり、近年人気の治療方法になっています。