インビザライン治療にかかる期間とは?症状別に徹底解説!!

インビザラインは、透明で目立ちにくいマウスピースを使った矯正方法です。

一見すると手軽な矯正治療の方法になりますが、その効果は確かなもので、実際には他の歯列矯正と比べても、治療期間にはほとんど差が無いとされています。

インビザラインでもワイヤー矯正でも、歯を動かすために力を掛けていくのですが、この力は強いほど早く治療が進むわけではありません

このために、適切な範囲で歯を動かしていくインビザラインは、他の方法と同じような治療効果が得られるわけです。

インビザラインの治療にかかる期間とは?

具体的に、どの程度の治療期間が必要になるかは、歯列全体を動かすフル矯正か、一部だけを対象とする部分矯正かによって大きく異なります。

歯列全体を動かすのは、その分大変ですから、1年から3年程度の治療期間を考えておくと良いでしょう。

部分矯正の場合は前歯だけを動かすなど、局所的に治療していくので、期間も短くて済みます。

気になる部分を少しだけ矯正する程度ならば、数ヶ月で治療を終えることも可能です。

ただし、これはあくまでも目安で、症状の強さや個人差によって、治療期間にずれが生じてくることには、注意が必要となります。

症状別でインビザラインの治療にかかる期間は異なってくる!

症状によっても、インビザラインでの治療にかかる期間に差が出てきますから、この点もチェックしておきましょう。

歯列の乱れには色々なパターンが有ります。叢生や反対咬合、すきっ歯などが、よくある症状です。

叢生のインビザライン治療にかかる期間

まず、叢生と言うのは歯列がガタガタしている状態を指します。本来のきれいな歯並びに比べると、ある歯が引っ込んでいたり、逆に一部の歯が前に突出していたりするもので、乱ぐい歯と一般には呼ばれるものです。犬歯が突出してしまう八重歯も叢生に含まれます。

叢生の場合は歯列全体がガタガタしているケースが多く、フル矯正になって治療期間も長めになりやすいでしょう。

程度にもよりますが、1年から3年程度が必要となります。

叢生の場合は歯の生えてくるスペースが不足しており、そのせいで歯が本来のところに生えていません。

このために、他の治療方法でも、それなりに時間が必要になりやすいと言えます。

叢生の症状をもつ方が、どのようにインビザライン矯正を進めていくのかについては以下の記事においてご紹介しております。併せてご覧ください。

受け口(反対咬合)のインビザライン治療にかかる期間

一般には受け口と呼ばれる反対咬合は、2年から3年ほどが必要になるでしょう。反対咬合は下側の歯列が前に出てしまっている状態です。

全体的に反対咬合になっているケースもありますが、奥歯だけが噛み合わせに問題を生じていることもあります。

しかし、この反対咬合は部分矯正でも時間が必要になりやすく、短時間で治療を終えられるケースは多くはありません。

当サイトでは、受け口と呼ばれる反対咬合におけるインビザライン矯正につきましても、以下の記事で紹介しておりますのでぜひご覧ください。

出っ歯(上顎突出)のインビザライン治療にかかる期間

出っ歯と呼ばれる上顎突出においてもインビザラインで矯正を進めていくことができます。

多くの方は、上顎が突出していることによる噛みあわせの悪さや、見た目の改善のためにインビザライン治療を始めます。

その他の症例と同じく、インビザラインで上顎突出の治療においても治療には2年ほどの期間がかかってくるといえるでしょう。

出っ歯と呼ばれる上顎前突は、日本人に多く見受けられる症状の一つであり、こちらに付きましても以下の記事でまとめてご紹介しております。

すきっ歯のインビザライン治療にかかる期間

逆に短時間で治療を終えやすいのが、すきっ歯です。

すきっ歯は歯間に隙間があるような状態を指しますが、前歯の他、臼歯の間に生じることもあります。このすきっ歯は部分矯正の適用になりやすいので、数ヶ月から一年半もあれば、治療が完了するケースが大半です。インビザラインライトを用いることが出来る場合も多く、費用も抑えやすいでしょう。

その他症例であっても殆どの場合、インビザラインでの治療を進めていくことができます。

また、インビザラインを進めていくことが困難なほど、症状が重いという方であっても、従来のワイヤー矯正やその他のマウスピース矯正などと、インビザラインをうまく組み合わせることで、症状別にそれぞれ、その人にあった治療方法で治療を進めていくことが大切といえるのです。

すきっ歯の場合インビザラインで矯正治療を行うことで、周りの人に気づかれることなく、短期間で治療を進めていくことができます。以下の記事で詳細を解説しておりますので、ぜひご覧ください。

インビザラインの治療期間を短縮することはできるのか?

インビザラインを使った場合の治療期間は、おおむね上記のようになりますが、これは色々な要素で左右されるので、気をつけたいものです。医師の指示を守らなかったら治療期間は長引いてしまいます。逆に期間短縮のために出来ることもあるので見てみましょう。

着用期間をしっかり守る!

治療期間短縮のためには医師の指示に従い、充分な時間、インビザラインを装着することが大切です。この治療方法は、自分で矯正器具を付け外し出来るのが特徴ですが、装着時間を長くした方が効果が高まります。装着しておける時間をたっぷりと確保することが、まずは期間短縮の前提になると言えるでしょう。

そうちゃう期間が足りないとインビザラインの治療を計画通りに進めていくことができなくなってしまいます。

治療開始時にとった型をもとに段階を踏んで、治療を進めていくインビザラインでは、一度決めた計画を変更していくことはインビザラインの矯正では難しくなってしまいます。

ですので、着用期間は必ず守るようにしてください。

指定通りに通院をかかさない!

加えて、きちんと指定通りに通院することも、期間短縮には欠かせません。インビザラインは症状によっては、治療の経過とともに少しずつ作り直していく必要があるからです。この場合は、通院が出来ないことが何度もあると、やはり、その分は治療が進みません。

他の矯正方法を組み合わせる!

他の治療方法と組み合わせることで、期間短縮が出来るケースも増えてきました。加速矯正装置を使う他に、ピエゾサージェリーと呼ばれる超音波を使った装置も利用されています。

さらには、同じインビザラインであっても、アタッチメントという器具を装着することで、治療期間を短縮させることも可能です。アタッチメントをつけることによって矯正の効果を最大限に発揮することができるので、医師との相談のもとアタッチメントをつけるのかどうか決めていかれるとよいのではないでしょうか。

インビザラインは他の矯正方法よりもお金がかかるのか?

次に費用についてですが、インビザラインはワイヤーを使う矯正に比べて、少々割高になると言えるでしょう。ただし、歯の裏側に器具を装着するリンガルと呼ばれる方法に比べると、割安です。インビザラインは表側にワイヤー器具を使うよりも目立たないので、矯正がバレにくい方法として考えると、リーズナブルと言えるでしょう。

インビザラインの費用は期間に比例する!

インビザラインでの矯正において、費用を安く済ませる方法としては、しっかりと装着時間を守って早く治療を終えることが重要です。また、程度の軽い症状の時には、インビザラインライトと言う負担が少ないものがあるので、こちらも選択肢です。

また、医療費控除を受けることでも、ある程度の節約になります。美容目的でしたら控除は使えませんが、子供の場合は発育のため、大人の場合は咀嚼機能の改善のために矯正治療が必要とされれば、医療費控除の対象になり得るので、活用していくと良いでしょう。